4月の新学期が始まりました。
私は、アテネの生徒(中学生)には、NHKラジオの基礎英語を必ず聴くようにと、言い続けて来ています。私自身が、中学1年生から高校3年生まで(高校からは英会話)ほぼ毎回聞き続けて、良かったと思っているからです。特に英会話学校にも行っていませんが、大学生時代の短期留学(というほどでもないけれど、NYでボランティアながら、勉強させてもらえました)や、数年に1回出展しているフラワーデザインの世界大会でも、自力で何とか動けているからです。でも、力説してもなかなか実行しない方の方が多いですね。
けれども、親子で毎朝聞いている生徒は、他に特に英語を習っていないにも関わらず学校の成績は良いし、ネイティブの先生によるスピーキングテストでも好成績でした。(お母様の努力もすごいです!)生徒本人は英語が好きになっているようです。他には、すでに習っているから、1年上のクラスを…という熱心な生徒もいます。
毎朝基礎英語を続けると、ヒヤリングが向上するので、英検でも楽だし、リーディングがスラスラできて、学校の復習も高速で気持ち良くできます。スピーキングも習慣的に練習しているわけですから、今話題の「英語4技能」の習得に最適かつ最安だと思います!
テレビ番組よりも、ラジオの方が音だけなので、より集中できるのも重要なポイントです。アテネのスーパーリケジョ講師は「情報は必要だけれど、画像があると動きが止まるから、家族全員ず~っと朝はラジオ派。」と言っていました。(なるほど!)
実は、私櫻井、ラジオ番組に出演したことがあります。パーソナリティの井形慶子さんにアテネのことを質問されて、お返事する形だったのですが、ドキドキだったことを覚えています。2016年7月10日、FMフジ「ウエストエンドトーク」関東方面だけでオンエアされたので、その時の音源を掲載しておきます。
大学受験のラジオ講座は無くなってしまって、今はスタディサプリのオンライン講座が自分のペースでいつでも視聴できて大変便利ですが、語学のように「継続は力なり」が大切な分野では、毎朝頑張って起きることでペースを養うこともまた良いと思うのです。

↑2016年7月10日、FMフジ「ウエストエンドトーク」関東方面だけでオンエアされたラジオ音源

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子