小学生向けの無料テストが花盛りとか…。
神戸でも、教室の多い日能研・浜学園などが全国テスト、オープンテストなどの名前で実施されるようですね。
主に中学受験される方を想定されているようですが、中学受験の予定が無い方でも、夏休み前に受けさせてみるのは悪くないかも知れません。
何故かというと、今の小学校の三段階の成績の付け方だと、相対的な状態が分かり難いからです。ざっくりとした印象では「3」も「1」も余程でないと付かない…ほとんどの生徒が「2」…出来てるんだかイマイチなんだかさっぱり分かりません。
学校で実施された学力調査テストの結果がショックでアテネに来塾された保護者の方もいらっしゃいますが、大手の進学塾の全国規模のテストでも相当細かく結果を通知してくれます。受験しない方は「その後の勧誘が心配…」と思われるでしょうけれど、この手のテストは受験者が多い方が、データとしての信頼性は高まるので「食い逃げ?」的な罪悪感は不要だろうと思います。
結果を見て、何が足りないか分かったら、書店でお子さんに合いそうなドリルや問題集を一緒に探して(一杯あります)毎日コツコツするように工夫してみると良いと思います。

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子

2017年のアテネのイベント予定
*夏期講習 7月18日~8月25日(ただし土日、8月10日~15日は除く)
      一人一人の希望に応じてプログラムを作成。詳しくはHPを!
*神戸新聞カルチャー 夏休み小学生読書感想文教室 8月4・5・6日の予定。
      詳細は後日発表。