中高生の皆さんは期末試験が終わったところ?まだ真っ最中の方もあるでしょうね。
さて、試験は終わったら「万歳!!」で嫌なことは忘れるようにしてませんか?
それは一番実りの無い対処の仕方です。
終わって、答案が帰って来てからが大切なのです。
定期テストの結果は、受験に必要な評定平均や内申書に直結するものなので、悪い結果だと誰だって落ち込みますよね…この期末は夏休みの補習の対象になることも。
でも、そのまま無かったことにしないで、ちゃんと「テスト直し」をしましょう。

    • 自分はどこが出来ていなかったのか・・・?
    • 何が苦手なのか・・・?
    • よくするミスは・・・?

そして、この夏休み中に達成する具体的な目標を作ると前向きになれるはず!
それは、小学生の皆さんも同じことです。
未だ、宿題とかは発表されていないと思いますが、今年の神戸市の夏休みは随分短くなっています。ぼんやりとしていたら、あっという間に夏の終わりだったりして・・・。
夏休みの前半(お盆休みまで)に学校の宿題は終わらせる!ぐらいの決意で丁度良いかも知れません。頑張ってね!!

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子

2017年のアテネのイベント予定
*夏期講習 7月18日~8月25日(ただし土日、8月10日~15日は除く)
 一人一人の希望に応じてプログラムを作成。詳しくはHPを!
*神戸新聞カルチャー 夏休み小学生読書感想文教室 8月4・5・6日の予定。
 神戸新聞カルチャー 読書感想文を書こう公開講座案内ページ