12月23日㈯に大阪中之島の大阪市中央公会堂で、クリスマス限定イベント「ワンコイン見学会&コンサート」がありました。もう今年で9回目だそうですが、皆さんご存知でしたか?ちなみに、私は今まで知りませんでした。
公会堂の建物は知っていたし、重要文化財なのに現役で使われている、ライトアップも綺麗だな~・・・という印象だったのですが、知人がこの日のコンサートに出場されるということで、なんとなく「よし、行ってみよう」と思って出かけたのです。
コンサートが終わって、特設ショップでクリアファイルを手に取って見ていると、スタッフコートを着た女性が話しかけて下さって「それ、紙を入れたら昼の景色になるんですよ・・・先生?先生!○○です。」っと…そこにはアテネ設立最初の生徒の一人だった顔が!!
当時高校生だった彼女、すぐに分かりました。(ちなみに、当時は上品なお嬢様学校だったけれど、今は上位の進学校になっている私立中高一貫校に在籍していました。)
すぐに名刺交換(…おっちゃん同士か?)すると、立派な肩書がついていました。(謙遜していたけれど、たぶん上から数えたら片手以内に名前が出そうな感じ…。)
「素敵なイベントねぇ!」と言うと「出血大サービスなんですよ~」とのこと。その言葉に、大阪の心意気も感じさせられました。ひっきりなしにインカムに連絡が入って忙しそうで、それ以上お邪魔はできなかったのですが、私は心がワクワクしました。
自分が大学生だった時に、神大図書館にも、神戸中央図書館にも無い本を借りに、中之島図書館に出かけて行って、お隣の公会堂も見ながら「この辺って、良い雰囲気だな~」と思ったことを懐かしんで楽しく過ごしていたのですが、アテネのOG(卒業生)に声を掛けて貰えたのが、思いがけない嬉しいクリスマスプレゼントでした。

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子