中高生の皆さんは学年最初の中間テストが終わったころでしょうか?
さて、成果はどうでしたか?
結果は様々でしょうけれど、テストの後はどうしていますか?実はそれが一番大切なことです。無かったことにして放置?・・・が一番良くないです。
先ずは、テスト直しをすること。答えを配ってくれたり、授業で直しをしてくれたりした場合も、自分でもう一度必ず目を通すことが大切。間違えは記憶を訂正、覚えていないことは書き出す…これらはもちろんですが、自分の勉強の仕方で、何が足りなかったのか、しっかり考えて、次の自分に向けて警告メモを作成してデスクに貼っておくと良いでしょう。
 後一ケ月で、また期末テストです。今回よりも良い結果をつかむ人は、必ず直しをして次回の作戦を練っています。スケジュール管理に問題のあった人は特に、日程を逆算して、いつから勉強に掛かれば良いかカレンダーに記入しておきましょう。(人間は“のど元過ぎれば熱さ忘れる”…のです)
 期末テストは教科数も増えます。しっかり管理しなければ、全部をこなして乗り切ることが難しい!受験に限らず、勉強することは各教科内容だけではなく、こういった自己管理能力を磨いていくことも大きなポイントです。これが大人になっても一番役に立つのではないかと思われるぐらいです。頑張ってね!

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を35年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子