2学期は、一年の内で一番長い学期です。 
今年は夏休みが短かった学校も多かったので、2学期に入ってから、ずいぶん経っている感じのする方も多いでしょうか?最近は、春の内に体育祭や文化祭などの行事をまとめて終わらせてしまう学校が増えていますが、それでもやはり、多くの学校は、体育祭(運動会)、文化祭(学芸会)、音楽会などの行事が目白押しで、長いハードな学期のイメージが強いのではないでしょうか?
 体育祭(運動会)の練習の真っ最中の学校も多いようですが、夏場程暑くなくても、熱中症にならないように水分補給は十分に気を付けて下さいね。また、日差しもまだまだ強いので、日焼け対策もお忘れなく。
 また、授業が飛び飛びになっていても、中高生の中間テストはもうすぐです。少なくとも復習だけはしっかりしておきたいですね。小学生は、まだ定期テストはありませんが、どの学年も2学期に習うところは、後々まで必要な所が多いです。(特に算数)
 じっくり取り組みたいところですが、意外に忙しくて、あっという間に過ぎる気がしている人ほど、スケジュールに追われるのではなく、しっかりとスケジュールを把握して、何でも早め早めに済ませるように心がけると、少しは楽になります。
なかなか理想通りにはいかないものですが「TO DO リスト」を作って、優先順位をつけると「ちょっと頑張ってる私」を目で確かめられますよ!

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子