高校二年生、中学二年生の方と保護者様!受験の情報収集はもう始まっていますよ!
 私立高校は以前からオープンハイスクールを熱心に開催していますが、ようやく公立高校でも中学二年生にも門戸を開いてくれるようになりました!まだまだ、数は少ないようですし、中学単位での受付とか、個別受付とか…バラバラです。けれども、学区ごとの実施一覧表を見ると、まだこれから10月、11月に実施される日程がありますから、興味のある方は、中二の表記が無くても問い合わせてみると良いかも知れません。「中二病」と言われたり「中だるみの学年」と言われたりしがちですが、高校がどんなところか、見に行ってみる、体験しに行くだけでも、心の中に目標ができるのではないでしょうか?
 また、高校2年生はもっと切実です。夏休みにどこの大学にも行っていない人、すでに後れを取っています。(高1から親子で大学に下見に行って、高2で受験スケジュールの相談をされる方も珍しくありません)秋からでも、様々な説明会が予定されているので、自分の進路を考えながら、是非足を運んでみて下さい。具体的な目標があれば、とりかかりも早いですし、意欲・頑張りも違って来ます。「百聞は一見に如かず」です。

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子