コロナ(COVID-19)への備えをパワーアップ!除菌<抗菌

 各学校とも、分散登校が始まりました。しっかり課題をこなして余裕で臨めていますか?
久しぶりにお友達に会えて、顔を見ながらお話しできたのが嬉しかった!という感想が、一番多かった感じです。
 アテネでは、全員がマスク着用で、手洗いうがい、各テーブルでプラズマクラスターがフル稼働です。また、私は早めに教室に入って、毎日毎日、除菌消毒しまくりでした。
 が…先日ちょっとショックなことを、元看護士さんに教わりました。除菌、消毒、殺菌とかの違いをご存じですか?ネットで検索すると解り易く解説されていますが、いずれもかなりあいまいなものだと分かりました。また「ドアノブとかを除菌しても、触ったらその都度除菌しないと、実は無意味」と知ってガックリ…。
 そこで、教わったのが「抗菌」の方が良いかも!?ということです。「抗菌」は、菌が付着しにくく、繁殖しにくくすること…。早速、備蓄のスプレー類を確かめてみると、一種類だけありました「抗菌スプレー」!!(「抗菌化ウェットシート」もありました。)
 さっそく、皆の触るドアノブやテーブルに抗菌剤を塗布。(約一週間は効果が持続するそうです。)衛生管理態勢がパワーアップできて、ちょっと嬉しい私です。
 コロナ(COVID-19)は、今のところ、感染方法も、病状もはっきりとは解明されていないので、できること、考え付くことを毎日しっかり実行するしかありません。マスクを着用して「うつらない、うつさない」を心掛けたいと思います。
 暑くなってきて、熱中症予防も必要です。マスクは布マスクを内に、不織布マスクを外に…と、二重にすると意外に呼吸も楽ですよ。試してみて下さい。
普段より顔が赤くなって、辛そうな生徒もいるので、これからの季節と夏期講習に備えて、冷え冷えスプレーを買い置きしたり、クール剤を冷蔵庫に備蓄したりし始めています。首筋を冷やすと過ごしやすいです。(毎夏、外出時には、冷えピタ&クールスカーフが標準装備です。)もちろん水分(及びミネラル&糖分)補給もお忘れなく!
 休校での遅れをしっかり取り戻しましょう!!

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を36年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子