アテネでは、以前のブログでもご紹介したように、全員がマスク着用の徹底だけではなく、かねてよりインフルエンザ対策として、手洗い・うがいの励行、マスク(女子サイズの小さめ)備蓄、各テーブルでのプラズマクラスター稼働…などを、毎年インフルの季節を中心に行って来ましたが、この度、新たに、加湿器も各テーブルに備えています。
加湿することで、飛沫感染を抑制…40~60%が最適…という情報を得てすぐに、購入しました。超音波式で、LEDライトが見た目もきれいです。プラズマクラスターと一緒に稼働させると、ちょうど良い感じに、ミストが広がるようです。
 既に、大学の公募推薦試験が始まっていて、これから、共通テストや中高の入試が控えているので、受験生は本当に踏ん張りどころです。良いと思われること、出来ることは最大限実行したいと思っています。
 咳の出やすい人は、フィルター付きの濡れマスクがお勧めです。(夜用が最初世に出ましたが、今は昼夜用もあるので、日中も無理なく使えるものがあります。)また、感染予防の観点からは、二重にマスクを装着すると、防御効果は向上するという実験結果もネットには挙がっていました。高機能なものと、肌触りの良いものを組合せれば、快適感もアップします。複数のマスクと、除菌・抗菌スプレー&ティッシュの携帯は、受験生はもちろん、全ての方におススメしたいです。

神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を36年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子