2019年度に正式に小学生の授業を新設して以来、連続記録です。
小さな塾なので、21年度には中学受験生がいませんでしたが、それ以外の年は、数名ずつですが、確実に合格のお手伝いをしてきました。
小学校6年生時点での、マイ・サクセスストーリーは、生徒にとって、これから先、大切な心の支えになってくれるでしょう。

長い間、中学受験は大手の塾のクラス授業の方が良いのでは?と思っていましたが、小学校3.4年生から受験の備える方ばかりでもないのが分かりました。
小学校5年生の途中から…新たに決心される方、大手塾が合わないな…と感じる方、また、大手塾のクラス授業の補い(?)としてアテネに来塾される方もあります。
最初は、公立中学生の様子を見て「小学校の時点で是非学んでおくべきことへの取り組みが、不十分だったので中学で苦戦する生徒がいる」ということから小学生への授業を用意したのですが、実際初めてみたら中学受験のサポートや、私立小学校の成績アシストのご要望もかなり多いことに驚きました。

いずれのケースにせよ、アテネでは、高校生の大学受験まで続く道のりを伴走してきた長い積み重ねがありますので、将来への見通しから逆算して取り組むと、生徒のムダな負担は減らせます。生徒も、中学・高校での様子を自然と意識するようになるので、風通しの良い、前向きな気持ちになれるように見受けられます。

合格した志望校での毎日が、充実した良き日々でありますように!!



神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を40年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子